2011年03月25日

納本前の編集部


皆様、お久しぶりです。
「家づくりナビ」の入稿作業を終え、
本が出来上がってくるのを待つばかりとなった
編集部Kです。

この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害を受けられた方、ご遺族の方に心からお悔やみを申し上げます。

あの時、ここ金沢では「なんか揺れてる?」くらいの揺れでしたので、
まさかここまで被害が大きくなるとは思いもしませんでした。

先行きが見えない被災地の方々はもちろんですが、
被害にあっていない西日本の私たちも、
「こんなに簡単に街が消えるなんて・・・」
「こんなに簡単に原発事故が起きるなんて・・・」
「こんなに簡単に人が死んでしまうなんて・・・」
と、不安に押しつぶされそうです。

けれど、現状を嘆いていても仕方がないので、
一人ひとりができることからやっていくしかありません。

まずは、緊急時にやるべきこと、避難場所の確認から!
あとは、見えない何かに「押しつぶされないこと」です。

というわけで、
110325_01.jpg
110325_02.jpg
キレイな物を見て、心を和ませましょう。


(編集部K)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 14:24 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今年もヨロシクお願いします


一月も半ばに差しかかろうとしていますが、
みなさんあけましておめでとうございます!
今年も「家づくりナビ」をよろしくお願い致します^^


さて、12月末に発売された「家づくりナビ」2011年春号、
皆さんお手にとっていただけたでしょうか?
今号では「自然素材のおうち」と題し、
自然素材にを扱って建てられた家を特集しています。


また、今回は人気家電が当たるキャンペーンも実施中です!

100112_banner.jpg

本誌またはWebサイトの「イベントスケジュール」に
掲載されているイベントや住宅展示場を尋ねると
プレゼントの応募ができます。
イベント・展示場に行った際は
せっかくですので是非ゼヒ皆さんご応募下さいね^^





100112.jpg
1/1早朝の富士山。中央自動車道・初狩PAにて

今年も皆さんにとっていい一年でありますように!


(Web担当H)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 17:57 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

お得な春号の入稿中


101220_01.jpg

みかんです。
間違えました、編集部Dです。
こんにちは。

今日は奇跡的な晴れ模様。
めっきり冬らしくなった近ごろの天気に飽き飽きしていたので、
気持ちがいいですね〜。

大好きなみかんシーズンも到来し、
1日10個以上のペースでたいらげております。
う〜ん、デリシャス。

こんなにも天気がいいというのに、
今日も室内でパソコン&大量の出力紙とのにらめっこ。
締切のドピークですので致し方ありませんが、
編集担当の各面々の鬼気迫る表情をちらみしていると
(じろじろ観ると、噛み付かれそうなので)、
まさに年の瀬。
年末号なんだなといった印象です。

101220_02.jpg


さてさてそんな春号(12/28発行号)は、
「自然素材のおうち」が特集です。
近ごろのスタンダードとなっている感すらある、
自然素材を使った家づくりのための
ノウハウ情報がいっぱい。

しかも!!!!!
春号発行期間中に、
豪華人気家電が当たるキャンペーンをしちゃいます!!
太っ腹〜☆
喉から手が出るくらいほしい家電ばかりをセレクトしているので、
要チェックですよ!


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 15:38 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

○○の秋


家づくりナビ2010冬号が本日発売です!
本屋さんにズラリズラリと並んでいる(ハズ)ので、
ぜひぜひ見かけた際は手にとってご覧になってくださいね!
……そのままレジまで進んでご購入頂けると
編集部が狂喜乱舞しますのでヨロシクお願いします(笑)


そして、本の発売にあわせて、Webサイトも更新しました!
こちらもおヒマなときにご覧くださいませー m(_ _)m



さて、宣伝はこれくらいにしておいて、本棚の話。
ワタシは休日にやることも特別ないため
本屋さんで過ごすことが極端に多く、
そのまま本をたくさん買いこんで帰ってきてしまいます。

ジャンルもバラバラで、雑誌やマンガ、新書やハードカバー本、
そのほかコンピュータ関係の技術書とか、いろいろ。
活字系は、小説やエッセイなどは殆ど読みませんが、
それでも雑多に「なんでも読む」という感じ。
引っかかった本は買ってじっくり読んでしまいます。

この数ヶ月、本を山積みにして生活していたのですが
さすがにもう無理!ということで、ずっと本棚を探していました。
しかし、なかなか気に入った本棚を見つけることができず…

ネットで買うのは便利なんですけど、
買物は目で見て納得して買いたい性格
(衝動買いをすることは殆どありません!)。
後悔する買物はしたくないので、
ある程度納得できるものが見つかるまで購入を控えていました。

で、どうにか購入したのがコレ ↓


100930.jpg

結局、この本棚はマンガだけの本棚に(汗)
他にも部屋には幾つか本棚がありますが、
この本棚がいちばん気に入っています^^


これから、『○○の秋』といわれる季節を迎えますが
ワタシは例に漏れず、読書の秋を地で行く格好。
皆さんも、気になった本を読んでみてはどうでしょう?
その際は、まず『家づくりナビ』からどうぞ ←しつこい^^;


(Web担当H)



人気ブログランキング



posted by 家づくりナビ編集部 at 18:25 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

修羅場を乗り越えた編集部です。


苦しかった入稿作業も終わり、ようやくほっと一息の編集Kデス。
あとは、刷り上がりを待つばかり!
というわけで、ちらりと表紙をお披露目。

100924.jpg


今回もいろーんなお家がのっています。
家づくりはほんとうに十人十色。百人百様。
いっぱい家を見て、勉強して、後悔のない家づくりを叶えて下さいね!


と、話は変わりますが・・・
先日、メリタのミルククリーマーを買いました。
どんなものかというと、
家でカフェラテやらカプチーノやらが簡単にできちゃう!
という、ミルクを泡立てるやつです。
電動泡立て器の、ちっちゃい版ですね。

ずっと気になっていて、
「でもカフェラテ、そんなに飲むかなー??」
とも考え、はや半年・・・。
ようやく購入を決意し、使ってみたのですが・・・

これ、すっごくいいです!

別に宣伝するわけじゃないですが、
なんていうか、お家がカフェになります。ほんとに。
もっこもこにさせるには、ちょっとコツがいりますが、
慣れてくればよゆうです。1分でできます。楽しいです。

そのうち、チョコシロップとかで
カフェラテアートにも挑戦しようかともくろみ中・・・
果たしてできるのか!?


(編集部K)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 21:01 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

追い込みです


今週から編集部は、締切を迎えています!
各メンバー、鬼の形相でパソコンとにらめっこ。
そしてたまの息抜きに、おかしをボリボリ。
そんな危険なスパイラルに陥りそうな編集Dです。
こんにちは。


前述の通り、
ただいま冬号の締切中。
なんだか、そわそわした空気が流れてます。
というのも、締切に入ったにも関わらず、
いまだ記事が完成に至っていないものがあるからです。

なんとか9/30発行に間に合うよう、
これから最後の追い込み!!



ちなみに冬号の特集は、
「テーマのある住まいを」。
庭やシアター、キッチンといった、
暮らしのメインテーマを決めての家づくりのススメです。
どうぞご期待ください。


【追伸】

おかげさまで、6/30発行の秋号も品薄になっているようです。
みなさん、ありがとうございます!
冬号も期待に添える一冊になるよう、がんばります。


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 17:31 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

もう初夏です、か?


100608_01.jpg

汗。あせ。アセ。
毎日、自転車通勤をしている私には、
最近の「ちょい夏」にちょっとバテ気味。
肌もいいかんじで赤くなってます。

さてさて写真は、
通勤途中に通る、大橋のうえからお昼休憩中に撮影したもの。
あまりにも緑や水、空のコントラストがきれいで、感動しました。
サイクリングロードを走れば、野鳥のさえずりが聞こえます。
街中にあって、この自然。
いやされるー。


ってことで、
家づくりナビの秋号に向けて、
編集スタッフは、鬼気迫る感じで
もくもく作業しています。
その反動で、こんなゆるゆるな感じのブログを。
すみません、汗。


100608_02.jpg

先日は、富山にあるビルダーさんで建てた、
レンガのおうちを取材。
その上質な雰囲気から、友人間では
「ペンション」との愛称で親しまれているそうです。(笑)。
7年を経て、この味わい。
かっこかわいいなぁ。って思いました。

詳細は、
もちろん家づくりナビ秋号にて。
6/30発行です。
かみんぐすーーーん。


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 18:27 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ついに夏号が発売です!

100401.jpg


お待たせしました!
家づくりナビ 夏号が発売です!

と、その前に。。。
年末に発行した「家づくりナビ春号」が、
多くの書店で完売しました!!

これもみなさまのおかげです。
ありがとうございます☆

書店に行っても見当たらなかったという方。
編集部にはまだ若干の在庫がありますので、
当サイトのバックナンバーページなどからご注文ください。
http://myhome-i.net/ienavi/magazine/back_number.html


さてさて話を戻しまして、、

3/31、つまり昨日発売となった夏号。
見所はたくさんありますが、
まずは、「旬」と言える家づくりスタイルの
リノベーション特集でしょうか。

住宅雑誌コーナーを見ても、
このリノベーションをよく取りあげてられていますよね。
都市圏を中心に、とっても注目されているんです。
そこで家づくりナビとしても、
このリノベーションをがっつりと特集することにしました。

もちろん都市圏のリノベーション。
ではなく、
北陸のリノベーションを。です。

実際に、福井・富山・石川でリノベーションし、
暮らしを楽しんでいるご家族にじっくりと取材を敢行。
一戸建てだけでなくマンションリノベも紹介していて、
なかなかバリエーション豊かですよ。


他にも夏号の設備記事では、
キッチンやバス、トイレ、コンセントなどの電気設備など、
住まいの設備全般の選び方やトレンドなどをメーカーに取材し紹介。
インテリア記事では、
家づくりにおいて、とっても重要な「収納」を取りあげています。



福井・富山の方は、書店へ。
石川在住の方は、書店に加えてコンビニでも取り扱っています。
家づくりの参考に、ぜひ。


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 10:22 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

コンセントetc


今日は、ぽかぽかいい天気。
数日前の吹雪が嘘のようです。

北極振動だか、エルニーニョだか詳しくはわかりませんが、
こうも寒暖差が激しいと、ちょっと身体に堪えます。
みなさん、くれぐれもご自愛ください。


とは言っても、締切は待ってはくれません。
着々と原稿もできあがりつつあります。

今回私なりに新たな発見をしたのは、
設備記事で紹介予定の電気設備系統でしょうか。


100312.jpg


電気設備、、
つまりはコンセントとかLANとか、
ああいった類いです。


根っから文系な私にとって、この記事を担当するにあたり、
若干の不安がありました。
でも取材を終えて、コンセントやLAN計画の重要性を認識!

暮らし心地というと、
どうしても住宅性能だったり、
キッチンやバスなどの花形(?)な住宅設備に
目を向けがちですが、それらに匹敵するほどとっても大切で、
だからこそしっかりと計画的に設置したいものなんですね。


ぜひ参考にしてください。
詳しくは「家づくりナビ夏号(3/31発行)」で。


(編集部D)


人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 17:43 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ぽかぽか


今日はちょっと汗ばむくらいに穏やかな1日でした。
春ももうすぐそこまできているのでしょうか。


春は待ち遠しいものですが、
「家づくりナビ編集部」(通称、家ナビ編集部)にとっては、
春よりも先に締切が近づいてきます。


今週いっぱいは主に、インテリア記事を取材してまわりました。
ちなみに夏号のテーマは、「収納」です。
これが苦手な人も、けっこういるのではないでしょうか。
実は私も大の苦手。

職場でも、
私のデスクまわりには四方八方に書類が積み重なり、
容易には探し出すことが困難なほどデス。。。

そんなあなたにも(わたしも含め)、
知っておけば役立つノウハウを盛りこみつつ、
インテリアショップがお勧めする収納アイテムを紹介します。

隠すだけが収納ではない!
ってことを、今回の取材で勉強させていただきました。

3/31発行の家づくりナビ夏号をお楽しみに。


100223.jpg


写真は、
先週末の取材前にランチ食べているカット。
和なかんじが、気持ちをほっこりさせてくれます。

おおっと。
手にしている、「家づくナビ春号」も好評発売中!笑。
書店でも数が少なくなっているとのことですので、
お買い求めはお早めに〜☆笑


(編集部D)




人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 14:23 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスの本日☆サイト公開です


2009年も残すところ数日となりましたが
みなさんいかがお過ごしですか?


今日現在は12/25ということで、
世間ではクリスマス一色のこの時期ですが、
多忙を極める編集部にはあまり関係ありません。
ということで、12/28(月)に発売される「家づくりナビ」本誌に先駆け、
本日Webサイトを公開しました!
これまで、「マイホームいしかわ」や「ほくりく家づくりナビ」を
ご覧になってくださっていた方も、そうでない方も、
ぜひともご愛顧いただけますよう、よろしくお願い致します。





ところで、皆さんはこの年末年始をどのように過ごされるのでしょうか?
私と言えば、以前こちらでも書きました通り、
世の中のイベントというイベントに触れずに過ごしていますので、
取り立ててクリスマスにもお正月にも感慨深いものは何もなく…
良く言えば「流されない」、悪く言えば「世間知らず」ということになるのでしょうか?(笑)


そんな私ですが、先日挙式した友人夫婦と
12/23(祝)に街へ出て、食事をしてきました。
こちらのお店は雑誌等でもよく掲載されているお店ですが、
入店してみると、内観の内装や店員さんが全てクリスマス仕様。
クリスマス間際の飲食店に入ったことあったかな?と思い返してみると
全く記憶にない私としては、目の前の様相が驚愕の世界で、軽く身が引けました…(汗)
周囲を見渡してみて、こういうのが「世間でいうクリスマス」なのかな?と
まさに世間知らずを露呈する形となりましたが、
ちょっと社会勉強をさせてもらった感じで、
たまにはこういうのもアリなのかも知れないなあと思いました。
お誘い頂いた友人夫婦に感謝です。


さて、編集部は明日から1/4(月)までお休みを頂きますので、
このブログの更新もこれが今年最後となります。
2009年ラストのブログにも関わらず
上手く締めくくることができず大変恐縮ですが、
来年も「家づくりナビ」をよろしくお願いします。


それでは皆さん、よいお年をお過ごし下さいね^^


(管理人H)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 19:17 | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

カヤ


091030_01.jpg


富山県にある五箇山に行ってきました。
ここには、世界遺産である相倉合掌集落があります。
のどかな茅葺きの合掌造りが、ひっそりと佇んでいる光景は、
不思議にほっと和ませる力がありました。


けれど今回ここに訪れたのは、得意の観光ではありません。
茅葺きの屋根の材料となる、
「茅(カヤ)」をボランティアとして刈りに行くためです。


600坪ほどの広大な広場に、うっそうと生える茅。
これを全て、切れ味抜群の鎌と己の気力のみで、
手作業で刈っていくのです。
ここから大体1〜2軒分のカヤが収穫できるそう。


とは言うものの、なんだかリアルに想像しにくくて、実感があまり沸きません。
でも世界遺産を維持するお手伝いをしていると思えば、すごそうです。


なーんて、考えながら
ひたすら刈っていきました。


そしてみなさんにも、
ぜひ買ってもらいものが。(かなり強引でスミマセン 汗)


そう。
マイホームいしかわ12月号が発売です。


0912cover.jpg


家づくりって、選択の連続です。
しかも一生にそうそう買えない代物。
その決断にいたるまでには、大いに悩むことでしょう。


ならば
「それを乗り越えた家づくりの先輩たちにインタビューをして、
 家づくりのコツを教えてもらっちゃおう」
というのが、今号の特集。
書店やコンビニに並んでますので、ぜひ手にとってください☆


(編集D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

秋号発売です!


お待たせしました!!
「ほくりく 家づくりナビ秋号」本日発行です。


090930.jpg


今号は「建てるならエコな住まい」
ということで、様々なビルダーのエコハウスを特集。
一言でエコといえど、
省エネ性だったり、自然素材にこだわったりと、
思った以上に色んなアプローチがあるんだなぁと、
今更ながら実感しました。


環境問題が取りざたされる現在、
あらゆる分野で注目されるエコロジー。
そんな人と地球にやさしい住まいを、
ぜひ参考にしてみてください。


編集D



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

10月号は青空



こんにちは〜!
最近すっかりと涼しくなりましたね。

夜窓を開けて寝ると、ちょっと肌寒くて起きてしまいます。


さて、マイホームいしかわは8月30日に
10月号を発行しました!


090904.jpg


秋シーズンレギュラー企画の、住まいの最新事情です。
しかも今号は、別冊つきです!!


家づくりを検討する時に
「まずは展示場から」と思われる方も多いはず。
そこで金沢ハウジングセンターを徹底紹介しています!

ぜひ家づくりの参考にしてください。


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

梅雨明けっていつやってくるんですか?


なかなかすっきりとした夏がやってこないですね。
毎日ムシムシと湿気がまとわりつきますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
気付けばもう7月も終わり!
「今年の目標」をいっこも達成していない気が・・・。


ところで、ほくりく家づくりナビをご覧になって
このサイトを知っていただいた福井や富山の方は
これまで書店でご覧になったことはないかもしれませんが、
今月のマイホームいしかわが、そろそろ発売されます。
表紙はこちらでーす。


090728.jpg


なんかこう、和める感じというか落ち着く感じというか・・・。
取材に行った時も、ムダにぼーっとしたくなるというか・・・(仕事しろといわれそうですが)。
詳細は、ぜひぜひ石川の書店orコンビニにて。
石川以外の方はamazonでお買い求め下さいね。



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

オープン!


梅雨らしいじめっとした天気が続いています。


さて、マイホームいしかわの特別版として登場した
「ほくりく 家づくりナビ」が、新創刊となりました。
お近くの書店に並べられているはずなので、
ぜひ手に取ってみてください。


それと同じくして、
「ほくりく 家づくりナビ」の公式サイトもオープン!
北陸で家づくりを考える方は、必見ですよ。


 ほくりく家づくりナビ
 http://myhome-i.net/hokukriku/



ちなみに編集部ブログのデザインも、チェンジしました。
以前よりもやわらかな印象で、私はとっても気に入っています。


みなさん、いかがでしょう?


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

「ほくりく」と一言でくくれるが、家はそれぞれ違うみたい。


以前からこのブログでも話題に上っている
「ほくりく家づくりナビ」。
いよいよ創刊です!
一足お先に、表紙だけチラリ。



090626.jpg



今回、富山や福井のお家を実際にいくつか見せてもらい、
それまでは「家で県民性とかあるの?」って思ってましたが、
結構県別で特徴とか傾向ってあるような気がします。
といっても、見たのはほんの一部なので、断言はできませんが。
私見によると、
富山は都会派、だけどナチュラル。
福井は昔ながらのどっしり感のある木造。
というイメージです。
違ってたらすみません。
「そうじゃない!」と思われたら、ぜひぜひ教えてください。


(編集部K)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

coming soon


汗ばむ日も多くなってきました。
おかげでちょっと夏バテな編集部のDです。


next_issue0908.gif


さてここでちょっと告知。
実は、次号の「マイホームいしかわ8月号」は特別版!


本の名前も「ほくりく 家づくりナビ」(6月30日発行)となります。
石川だけでなく、富山や福井のビルダーも紹介。
より多くのビルダーが手がけた住まいをみて、ぜひ家づくりの参考にしてください。


090605s.jpg


写真は、「今、気になる!」の雑貨紹介の撮影風景。
どんなグッズがでているのかは、発売までお楽しみに☆


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

こんな暑い日は、やっぱりそうめん。


今日は一日中、ずーっと暑かったですね。
すでに夏バテ気味です。まずいですね。
こんなんでこの夏がのりきれるのでしょうか。


ところで、7月号が発売されましたー。
表紙はこちら!


0907cover.jpg


今月は石川県で人気のビルダーのこだわりや魅力をディープにお届けします。
さらに金沢で暮らすことの魅力について、生の声も聞いてきました。[]
知って損はない市の助成制度なんかも載ってマース。


ぜひぜひ本屋さんでお手にとってご覧下さい☆


(編集部K)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

五月晴れ


汗っかきな私でも、気持ちよく過ごせる陽気がつづいています。


現在マイホームいしかわ編集部では、
7月号の締め切り中。
ちょっと前に春を迎えたと思っていたら、もう7月。
まさに、光陰矢の如しといった感じです。


7月号では、「石川で建てたい家」ということで、
満足度の高い家づくりをしているビルダーを厳選ピックアップ。
その他にも、高性能な住まいをお手頃な価格で手に入れられる
『分譲モデル』や、マイホームのイメージをより具体的に考えられる
『セットプラン』の紹介もしています。


どうぞ、ご期待ください☆


(編集部D)



人気ブログランキング


posted by 家づくりナビ編集部 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新号告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

