2010年11月05日

アイのある生活


寒くなってきましたね。こんにちわ。
タイトルの「アイ」ってのは「i」です。
愛とかeyeじゃありません。愛のある生活なんて知りません(遠い目)


さて、前回コチラに書いたように、
自宅のネット環境を一気に無線化したワケですが、
無線環境でiPod touchを使う便利さに感動して
「新型買っちゃえ!」
と、すぐ買い換えてしまいました(←無駄な行動力がある人)。
思えば、旧型(第三世代)は半年くらいしか使ってないですね…

新型iPod touchにはカメラがついてます。
買った当初は「自分はカメラ使わないだろな…」と。
携帯電話はAQUOS SHOTを使っていますが
写真はとてもキレイに撮れますし。

その10日後。
1泊3日の、半ば弾丸な感じで、関西に行くことになりました。



例によって何をするかも見学するかも全く決めず
軽いノリで出かけてしまったため、
まずはインターネットで色々情報を仕入れます。


101105_01.jpg

USBタイプのデータ通信端末を使って
ネットブックからインターネット接続している、の図。
これ、平日朝の高速道路SAなんですけどね。
なにやら通勤途中の方々なんかがジロジロ見ていくワケです。

Wi-Fi環境があれば、iPod touchでネットできるんだけどな…
いや、そもそもiPhoneなら、いつでもネットに繋げるんだけどな…
いかんいかん、そんな買物だけはダメだダメだ…



その二時間後くらいに会社から電話が入って、
またネットブックを開いて、今度はGoogle様のgmailから
数百文字の文章をメール送信。…高速のPAから。
周りはお昼ご飯食べてる人たちばかり…
妙に目立つ。浮いてるのが分かる…

Wi-Fi環境があれば…(略)


一方で、街中に出たら出たで、携帯電話を積極的に使って
ネットを利用するワケですが、遅いし、使いづらいし……
iPod touchの快適さと、どうしても比べてしまうワケで。
そんなことを思いながら、写真を撮ってはTwitterにアップして
グダグダと呟きつつ、街を巡っていた次第です。

そして、次の日。
携帯電話で写真を撮ってる最中、携帯の電池が切れてしまい。
(↑充電器が何故かなくて、普段はPCや車で充電してるのです)

慌てるな、iPod touchにはカメラが付いているんだゼ!
と、ここで初めてiPod touchのカメラ機能を利用することに。
そして……何ですか、このカメラ、レスポンス超はやい!
携帯電話の比じゃ、ない。
そして、喜々として撮影した後に思う。

……ネットに繋げないから写真を取り出せない。

「Wi-Fiは!? ホットスポットは?
 つか、何でこれiPhoneじゃないの!?」(イライラしながら)


と、最初は「Wi-Fi環境があったら」だったのが
最終的には「iPhoneだったなら」と思考が完全に切り替わったワケで。


101105_04.jpg


その三日後にはiPhone(写真左)を新規購入してました(汗)
↑思い立ったら、無駄にスグ行動してしまう人

これまで使ってたガラケー(写真右)と
せっかく買い換えたiPod touch(写真中)、使用頻度激低に…
この写真を撮るためだけに、デスクからコンデジを出して撮影。
デジカメ使ったの、いつ振りかわかりません。(多分、1年以上使ってない)


(Web担当H)



人気ブログランキング





posted by 家づくりナビ編集部 at 16:28 | TrackBack(0) | 編集部員のオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。